}); 【予定がなくてもOK】クリスマスに部屋探しがおすすめな3つの理由 – 賃貸住宅の手引書【賃貸住宅お役立ち情報早わかり】

【予定がなくてもOK】クリスマスに部屋探しがおすすめな3つの理由

 

 

毎年この季節になってくると街がクリスマスムードになってきます。

パートナーがいる方もいない方も予定がある方もない方も

「今年のクリスマスはなにをして過ごそうかなー」

そう考え始めている方はずばり部屋探しです!!

でもクリスマスに部屋探しなんて恥ずかしい、、、と思われた方も

以下の3つ理由を読んでもらったら、重い腰が動くかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


値下げを始める物件が多い

 

引越し・部屋探しの繁忙期は毎年1月~4月ごろにピークを迎えます。

家主としてはこの繁忙期に空室を埋めたいと考えますので、

値下げキャンペーンの価格もこの12月ごろに仲介業者へ伝達されます。

当然条件の良い物件から早い物勝ちになりますので、

わざわざライバルの多い繁忙期ではなく、

少し前倒しにするだけで選択肢は格段に増えます。

おそらくあなたも一度は経験があると思いますが、

売れ残り物件の中から妥協して部屋を選ぶことが比較的になくなります。

 


客がいない

 

繁忙期に比べるとこの時期はまだ動いてる方が少ないので、

他のお客さん数も少なくなります。

繁忙期の不動産屋は1日何十組というお客さんの対応になりますが、

お客さんの数が少ないということは、1組当たりのお客さんに

対応できる時間もおのずと増えます。

 

 


年末年始に帰省した際に書類取得しやすい

 

この時期に契約をし来年の入居をお考えであれば、その間に年末年始をはさみます。

住民票の取得のため役所に出向くことや、保証人になってもらった親や親戚に

契約書の署名捺印も帰省した際にできるので一石二鳥です。

 

 

 


 

今まで納得のいく部屋に出会えずに妥協して部屋を選んでいませんでしたか?

納得いく部屋に出会えなっかた理由はずばり探し始める時期です。

 

しかし、契約を少し前倒しすることにより良い物件に出会える確率は上がりますが、

賃貸の多くは申込から約1ヶ月後には家賃が発生します。

ですので仮に3 月から住み始めたいと思っていたら

前倒しすることによって1月や2月から家賃が発生する形になります。

まずはそれを念頭に置いておいて下さい。

 

ですが先程も述べたようにこの時期は家主も

入居促進キャンペーンを多く行っていますので、

フリーレントキャンペーンなるものが多くあります。

フリーレントキャンペーンとは契約の最初の1ヶ月や2ヶ月は家賃が無料というものです。

時期を前倒しするつもりで早めに部屋探して気に入った部屋が見つかった場合に

このキャンペーンが行われていれば最高ですね。

 

物件によって行っているキャンペーンは異なりますが、

インターネットで気に入った物件が見つかれば不動産屋さんに問い合わせて確認しましょう。

インターネットに掲載していなくても、様々なキャンペーンを行っていることもあります。

 

良い部屋に出会うには希望条件を妥協するのではなく部屋探しの時期を妥協してみて下さい。

間違いなく良い物件に出会う確率が高まりますよ。

 


 

 

 

コメントはまだありません

コメントは受け付けていません。